どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

B.LEAGUE B2•B3入替戦 八王子ビートレインズー越谷アルファーズ

いよいよ決戦の時…

 

今日はB.LEAGUE B2•B3入替戦 八王子ビートレインズー越谷アルファーズの応援に、友人SA氏と横浜アリーナまでやってまいりました!昨日は「アル」バルク東京が勝ったんだから今日は「アル」ファーズでしょ!と以前あった「アルアル割」を思い出してアルバルク東京に続けと思いつつ参上しました。

f:id:dolphin626:20190512172925j:image

 

八王子ビートレインズを倒してB2へ。期待半分、不安半分…。チャレンジャーとしてどんなプレーを見せてくれるか。今日はきっと声を枯らせてしまうのではないかと…(笑)

f:id:dolphin626:20190512173115j:image

 

Alpha-Venusがお出迎え。やっぱり素敵ですね(*´꒳`*)
f:id:dolphin626:20190512173112j:image

 

昨日優勝が決まった舞台に踏み入って、いよいよ来たなぁを感じてます。入替戦は学生スポーツで何度も観ていますが、やはり独特の雰囲気を感じます。自分が戦うわけでもないのに緊張感を感じてます。

f:id:dolphin626:20190513013435j:image

f:id:dolphin626:20190512173103j:image

 

選手入場。Alpha-Venusも大舞台で躍動します!

f:id:dolphin626:20190513014249j:image

f:id:dolphin626:20190513014715j:image
f:id:dolphin626:20190513014711j:image

 

そして「いつもの」礼秧、セルフホイッスルバージョンでお届けしました(≧∀≦) チームにいつもの勢いを与えますね。オイラσ(・ω・`*)の気持ちも和らぎました(笑)

f:id:dolphin626:20190513015238j:image

 

アルファーズスターティングファイブ

#16鮫島宗一郎 #22鳴海亮 #23ジョシュ・ペッパーズ #32長谷川武 #34カイル・リチャードソン

f:id:dolphin626:20190513015459j:image

 

ビートレインズスターティングファイブ

#0浅野崇史 #3亀崎光博 #22ジョーダン・リチャード #52アレクサンダー・ジョーンズ #77大金広弥
f:id:dolphin626:20190513015455j:image

 

そしてティップオフ

f:id:dolphin626:20190513015634j:image

1Q、#16鮫島のスリーで先制すると、大舞台でいきなりきました「アルアルタイム」(当ブログ限定用語。連続10ポイント以上の勢いが止まらないアルファーズ主導の時間帯を指す)!お互いにリングを捉えられない中、#34カイルがファールをもらって1ポイント(×○)、#32長谷川からのパスを#23ペッパーズがミドルで決めて【八0-6越】となったところで堪らずビートレインズは早々にタイムアウト。それでも流れは変わらず、#16鮫島がファールをもらい1ポイント(○×)、#34カイルがスティールから持ち込んでパスした#49飯田の放ったスリーはリングに嫌われる。しかし#34カイルがそのままねじ込んて得た2ポイントはファールもあってバスケットカウントとなり、さらにフリースローも決めて1ポイントを加える。さらに#34カイルが1本、続くプレーでも#23ペッパーズが持ち込んで【八0-14越】と広げた5分近いアルアルタイムだった。ビートレインズはフリースロー(×○)でようやく初得点をあげるが、#23ペッパーズがすかさずスリーを決める。その後も#34カイルがディフェンスリバウンドを取ると、パスを受けた#49飯田が自分で持ち込んで華麗なレイアップで【八4-21越】。ここからは一進一退でポイントを重ねていったが、1Q終了間際、#23ペッパーズのシュートは外れたが、このリバウンドを#17田村がタップして、そのボールを受けた#22鳴海がスリーを放つと絵に描いたようなブザービーター!!【八16-30越】と14点差を持って1Q終了。

 

2Q

f:id:dolphin626:20190513020505j:image

2Qに入るとビートレインズも追い上げを見せてはくるものの、アルファーズも着実に得点を重ね、差はなかなか縮まってこない。それどころか#32長谷川がフリーの#22鳴海にパスを出すとスリーを決めて【八26-44越】と18点差と広げ、ここでオフィシャルタイムアウト。明けると粘りを見せるビートレインズが差を縮めにかかる。それでも足が止まらないアルファーズは集中を切らすことなくボールに食らいついて二桁リードを守る。残り13.2秒、ショットクロック4秒のところでアルファーズがタイムアウトを取ると、シュートは決まらなかったが#49飯田の渾身のスティールからの2ポイントを前半終了間際で決め、【八37-49越】で折り返した。f:id:dolphin626:20190513020502j:image

 

ハーフタイム

いつも華麗な女神たち♡
f:id:dolphin626:20190513020513j:image

チアといえばラインダンスというイメージを持っているオイラσ(・ω・`*) 魅せていただきました!
f:id:dolphin626:20190513020516j:image

 

ハーフタイムにSA氏と昨日の試合を思い出しながら「まだ全然セーフティリードじゃないよね?」なんて話したり、無駄に緊張しておりました。

 

3Q
f:id:dolphin626:20190513020508j:image

後半に入って#34カイルが1本決めた後、ビートレインズは3連続得点で【八43-51越】と8点差まで詰めてくるが、アルファーズもそれ以上詰めさせまいと走る。#10セオンのスリーで【八48-55越】と7点差としたところで#34カイルが1本決めると、#32長谷川がボールを奪い、ゴールに走りこむ#49飯田にロングパスを出すとキッチリ決めたところでビートレインズタイムアウト。それでもボールへの集中が切れない中、#49飯田のスティールからのポイントで流れは渡さない。その後も#32長谷川のスリーも飛び出して【八54-65越】で最終Qへ。

 

4Q
f:id:dolphin626:20190513020511j:image

リードを守るのか、いやそんな気持ちは微塵も感じない攻め続けるアルファーズ。ファールからフリースローで1ポイント取られても、#16鮫島のスリーで突き放す。ビートレインズは#22リチャードがファールしたところでタイムアウト。そしてこのフリースローで1ポイント(×○)、次のプレーで#16鮫島が打つかと見せて#34カイルに出したパスを豪快ダンクで【八55-71越】とする。なんとかしたいビートレインズは#52ジョーンズが連続得点で【八59-71越】となり、この後#16鮫島のファールがあったところでオフィシャルタイムアウト。明けてフリースローで1ポイント(○×)取られるが、その後も冴えるディフェンスでシュートを打たせず#34カイルのスティールのボールを#32長谷川はゴール下にきた#34カイルへの絶妙なパスを決めて【八60-73越】。ここから取られたら取り返し【八64-75越】。#23ペッパーズがヴァイオレーションを取られたところで残り1:50、ビートレインズ最後のタイムアウトを使う。ところがここからが今日2度目の「アルアルタイム」がやってくる。#23ペッパーズが1本決めると、#32長谷川がゴールへ走る#23ペッパーズにロングパスを出しさらりと決める。#23ペッパーズは止まらない。さらに1本決めるとこれがバスケットカウントとなりさらに1ポイントを加える。ここでファールとテクニカルファールをもらったところで#2坂本、#13西片、#30村田を投入しベンチ登録全選手出場とさせる青野HCの粋な計らいか。そして2ポイント(×○○)決めると、ディフェンスリバウンドを奪った#34カイルがゴール下へ走る#2坂本へロングパスを渡し、これを決める。そしてオイラσ(・ω・`*)が泣くw(たまたまこの時、端末が動画モードで動いてて、「さかもとさ〜ん!!」と絶叫する自分の声が収録されていましたw)その後も#2坂本は豪快なプレーで湧かせてくれた。

そしてその時がきた。

ファールで止まった残り8.3秒。#30村田が#2坂本へボールを入れるとそのままタイムアップ。

f:id:dolphin626:20190513201041j:image

#2坂本はボールを高々と上げ、歓喜の瞬間となった。

f:id:dolphin626:20190513201657j:image

勝った〜〜〜〜😭

 

そしてインタビュー。

青野HCは相変わらずグッとくるスピーチでした。西片キャプテンとB3を代表して戦うと力強く宣言していました。カイルも素晴らしい活躍でこの笑顔の立役者となりました。
f:id:dolphin626:20190513201705j:image

でももちろん関係する"全員で"勝ち取った笑顔なんですよね。(CHEEREさん談)

 

本当におめでとう!
f:id:dolphin626:20190513201654j:image
f:id:dolphin626:20190513201702j:image

 

そして来季…
f:id:dolphin626:20190513201648j:image
f:id:dolphin626:20190513201708j:image

お?エクセレンスと一緒なのね。それと、Wリーグではヴィッキーズを応援しているので、アースフレンズと同地区なら、大田に行く機会が増えそうですな(笑)

 

帰り際に色んな方とご挨拶、そしてお話しさせていただきましたが、みなさん潤んだ目でありながらもはち切れんばかりの笑顔でした。みなさんから「来季もよろしく」と言われましたが当たり前じゃないですか!これまで以上に応援しますよ!強敵に立ち向かうんですからね!今でも出かける時には出来るだけアルファーズのパーカーを着て出かけてますから、自称「アルファーズの歩く広告塔」だと勝手に思ってますから(笑)

 

そして歓喜のAlpha-Venusたちも横から撮らせていただきました(≧∀≦)
f:id:dolphin626:20190513201651j:image

 

最高に素晴らしい1日にしていただきました。また来季‼️
f:id:dolphin626:20190513201659j:image

 

とブログはここまで、思っていたんですが、勝手に余韻に浸ってみようとツインタワーに行ってきました。

f:id:dolphin626:20190513203943j:image

花も届いてお祝いモードになっていました。

 

そしてHomecourtにも立ち寄って、長々と立ち話させていただきました。こうしてみなさんと関わっていく中で、みなさんの優しさと笑顔に触れれば触れるほどアルファーズへの愛着もさらに湧いてきます。オイラσ(・ω・`*)は何もできませんが、バスケットボールが好きで、アルファーズが好きだという気持ちは今後も持ち続けて、気持ちだけでも共に戦う仲間であり続けようと誓ったのでした。

 

そしてついついTシャツを買ってしまいましたとさ(笑)

f:id:dolphin626:20190513204756j:image

いやね、これからパーカーじゃ暑いから、これを着てオフシーズンも「アルファーズの歩く広告塔」であり続けようと思っています!

 

めでたしめでたし…?

 

※バスケットLIVEを観ながら書いたので、ちょっといつもよりグダグダ長く書いてしまったところもあったことをお詫び申し上げます。