どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

B3リーグファイナルステージ第1節 越谷アルファーズー岩手ビッグブルズ GAME1

「そうだ 北越谷、行こう。」

f:id:dolphin626:20190324130556j:image

ということで今日は文教大学にB3リーグファイナルステージ開幕戦 越谷アルファーズー岩手ビッグブルズの試合を観に行きました。

 

地元ではちょっと知れた元荒川沿いの350本あるという桜並木を歩いていきました。少し咲き始めていました。桜祭りには賑わいを見せるんでしょうね。
f:id:dolphin626:20190324130623j:image

 

そして見えてきた文教大学
f:id:dolphin626:20190324130546j:image

文教大学は何度か関東大学女子バスケットボールの試合を観に来ているので体育館までの道のりは分かっていますが、のぼりに誘われて…
f:id:dolphin626:20190324130600j:image

 

そして自称「武シート」シルバーエリアの32番に。
f:id:dolphin626:20190324130525j:image

 

オープニングでは文教大学のチアリーディング応援サークルLuckersと杉戸高校ダンス部Sergeantのパフォーマンスを堪能。
f:id:dolphin626:20190324130518j:image

f:id:dolphin626:20190324134116j:image

そしてもちろんAlphaVenusも会場に華を添えました(*´ω`*)
f:id:dolphin626:20190324130603j:image

 

これは試合前には欠かせない「いつもの」です(笑)
f:id:dolphin626:20190324130614j:image

 

岩手ビッグブルズ、気持ちを高める円陣。
f:id:dolphin626:20190324130539j:image

 

アルファーズスターティングファイブ

#3横塚蛍 #22鳴海亮 #23ジョシュ・ペッパーズ #32長谷川武 #34カイル・リチャードソン
f:id:dolphin626:20190324130618j:image

 

15:00ティップオフ
f:id:dolphin626:20190324130611j:image

 

1Q
f:id:dolphin626:20190324130528j:image

ビッグブルズ#26中野のスリーが決まり先制すると、精度の高いスリーが3本決まるなどそのまま逆転をされることなく【越10-20岩】となったところでアルファーズ堪らずタイムアウト。その後3点差を詰めて【越15-22岩】で2Qへ。

 

2Q
f:id:dolphin626:20190324130532j:image

2Qに入るとまさに一進一退。ホームの意地と前年B2の意地との激しいぶつかり合い。1Qよりもファールも増え激戦の様相を呈してきた。2Qはお互い22点同士だったが、ビッグブルズが6本決めたスリーだったが、アルファーズは0。試合展開的には後半に強いイメージのあるアルファーズなだけに【越37-44岩】の7点のビハインドは射程内だと思ってハーフタイムを迎えました。

 

おまけ 〜 たまたまカメラを向けた#49飯田のボールを受けるところからの速攻をコマ送りで。

f:id:dolphin626:20190324131457j:image

f:id:dolphin626:20190324131502j:image

#49飯田の素早い攻撃は会場を熱くしますよね❗️

 

そしてハーフタイム

f:id:dolphin626:20190324131802j:image

 

3Q
f:id:dolphin626:20190324130542j:image

3Qに強いという偏見を持っているオイラσ(・ω・`*)はここでエンジンがかかってくると確信していたんですが…。ビッグブルズはペナルティスローは精度が高く、スリーも効果的に決めて追い縋ろうとするアルファーズを突き放しにかかり、気づけば【越56-66岩】と差は広がってしまった。

 

4Q
f:id:dolphin626:20190324130553j:image

10点を追いかけるアルファーズは4Qに鬱憤を晴らすかのような怒涛の攻撃を魅せる。#23ペッパーズがスリーを決めるとさらにバスケットカウントをもらって一気に差を詰める。【越62-69岩】となり、ここから来ましたアルアルタイム!#49飯田、#33ルークが連続得点を決めるとビッグブルズはタイムアウトで流れを止めようと試みるが、勢いは増すばかり。タイムアウト明けからは#23ペッパーズ、#23ペッパーズスリー、#34ルークと加点し【越74-69岩】と抜き去る。この後もファールが嵩むビッグブルズからもらったフリースローで得点の山を築いて17連続得点とし【越79-69岩】と10点リード。ここからもビッグブルズはペナルティを重ねて自滅モード。終わってみればアルファーズは4Qを〔越40-12岩〕と目を疑ってしまうようなトリプルスコアで【越96-78岩】で勝利した。

 

おつかれさまでした!

f:id:dolphin626:20190324130521j:image

そして今日の一言は#49飯田鴻朗選手
f:id:dolphin626:20190324130607j:image

 

ちょっといい風景だったので撮影してみました(^-^)
f:id:dolphin626:20190324130549j:image

 

おまけ

f:id:dolphin626:20190326002250j:image