どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

B2リーグ戦第2節GAME4 越谷アルファーズー信州ブレイブウォリアーズ

昨日に引き続き越谷市立総合体育館に参りました‪٩( 'ω' )و‬ 今日は地元で共にファンクラブに加入しているSA氏も同行ということで楽しさ倍増の1日になりそうです!

 

ところが、朝起きて出発の準備をしていたら…

 

「レプリカユニフォームがない!!!」

 

バッグの中に昨日初着用のファンクラブ特典レプリカユニフォームがないんです(;´Д`A

体育館を出てからバッグを一度も開けていなかったのでおそらく体育館に忘れたのだろうと思って、着いたら問い合わせてみることにしました。そして問い合わせてみるとあったんですよ!!!

 

自分用にカスタムもしていないし、まだサインをいただいたりもしてない真っ新な状態だったから拾われた方に持っていかれてしまったりということも正直考えてしまっていました。それでも戻ってきてくれたわけですから、やっぱりブースターの方々も素晴らしい方々なんだと実感しました。届けていただいた方に直接お礼を言えなかったわけですが、この場で「ありがとうございます。」と伝えさせていただきます。

 

そんなエピソードもありながらとりあえずいつものやつから(笑)

f:id:dolphin626:20191001104733j:image

 

そしてオープニングセレモニーへ。
f:id:dolphin626:20191001104738j:image
f:id:dolphin626:20191001104744j:image
f:id:dolphin626:20191001104741j:image

 

昨日の結果から今日もどうなってしまうんだろうと、昨日は不安半分期待半分でいたものの不安の比率が高まっていたのは事実で。。。#22鳴海がインフルエンザ明けで戻ってきたのは嬉しい情報だけど、それでも本調子ではないだろうからね。

 

ブレイブウォリアーズスターティングファイブ

#10渡邊翔太 #12 栗原ルイス #31 三ツ井利也 #50 ウェイン・マーシャル #55 アンソニー・マクヘンリー

f:id:dolphin626:20191001105232j:image

アルファーズスターティングファイブ

#12 アンドリュー・ネイミック #鮫島宗一郎 #17田村晋 #22 鳴海亮 #33ダニエル・オルトン
f:id:dolphin626:20191001105228j:image

 

14:00 Tip Off
f:id:dolphin626:20191001105224j:image

 

1Q

f:id:dolphin626:20191001110151j:image

昨日20点差で敗れたチームとの対戦とは思えないアルファーズの動きと気迫。復帰の#22鳴海のスリーで盛り上がりの幕開けから#33オルトンが連続得点で【信0−7越】とリードを奪うが信州も負けじと2本の3Pで追撃。しかしここからが昨日とは違い、信州に先にタイムアウトを取らせるほど。それでも今日のアルファーズは止まらない!信州もファールが増えてくる悪循環もあり、1Q終わってみれば【信13−29越】とオーバーダブルスコア。

 

2Q
f:id:dolphin626:20191001110153j:image

2Qに入ると信州がギアを上げてくる。信州#8西山が2P、3P、3P、3Pと決めて【信24−32越】と16点あった差が8点まで詰まったとことでアルファーズタイムアウト。この後は相互に加点し【信36−43越】で折り返した。

 

3Q
f:id:dolphin626:20191001110201j:image

後半に入るとホームアルファーズは勝利に向けてゴールに執着すると信州はファールで止めるしかない。フリースローを含める連続得点で3分半以上信州に得点を与えず【信36−50越】と突き放す。このまま引き下がれない信州もここから立て直して【信48−54越】として4Qへ。

 

4Q
f:id:dolphin626:20191001110157j:image

アルファーズ6点リードで迎えた4Q、取って取られてで 【信56−64越】となってからアルファーズがゴールの精度が下がる中、信州は加点を続ける。【信62−64越】となったところでオフィシャルタイムアウト。流れを変えたいところでいい水入りになったと思ったが、ここで3Pを決められ守り続けてきたリードを奪われる。ここから#22鳴海の3Pが決まると 会場は割れんばかりの大歓声でアルファーズの 勝利を後押しする。そして競り合いが続いて【信69−71越】から信州値千金の3Pを決めて再逆転、アルファーズを追い詰める。決めておきたいアルファーズではあったが#33オルトンのスリーは決まらずリバウンドも信州へ。時間を使ってこようとする信州に対してファールで時間と止める。ここで与えたフリースローを1本外して【信73−71越】。そしてアルファーズは残り8.4秒に賭けるタイムアウトを取る。ここで選択したのはスリーを打っての逆転だったが…

f:id:dolphin626:20191004112021j:image

このスリーが無情にもリングを外し、ホーム初勝利が逃げていってしまった。それでも手応えは感じられたし、会場が一つになったことを実感できた。
f:id:dolphin626:20191001110739j:image
f:id:dolphin626:20191001110747j:image

f:id:dolphin626:20191001110935j:image

お疲れさまでした‪٩( 'ω' )و‬


f:id:dolphin626:20191001110737j:image

青野HCは 勝ち切れなかったのは指揮官の責任と。ただ、アルファーズらしさは見せられた(しっかり魅せられました!)とおっしゃっていました。


f:id:dolphin626:20191001110743j:image

アルファーズのスピードスター#49飯田から一言。「もう一度練習から一生懸命頑張る」

 

学生スポーツを多く見てきているオイラσ(・ω・`*)には、昇格戦ということで正直もっと厳しい現実が待ち受けているのではないかと思っていた2節、今日は最後までこんなに熱くなれる試合を魅せてくれる選手に感動を覚えました。

シーズンが始まってパブリックビューイングや会場に足を運び、いろんな方とご挨拶させていただいて、熱い試合を体感できて、やっぱりアルファーズが好きなんだなぁということを再認識させていただきました。今後も準地元ブースターとしてアルファーズを応援していきたいと思います。そしてバスケットボール初心者としてもにわかファンを卒業してもっと成長していきたいと思いました。