どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

関東学生アメリカンフットボール 2017年リーグ戦 流通経済大ー城西大 観戦記

本人恒例の流通経済大学スポーツリーグ観戦ですが、今日は文教大学第3グラウンドに、関東学生アメリカンフットボールリーグ戦3部Bブロック開幕戦、流通経済大ー城西大の観戦に行ってまいりました。

今日は流通経済大卒の友達も同行してくれたので、楽しく過ごせる一日になりそうです(^^♪

 

このグラウンドへは、去年自宅から自転車で40分ちょっとかけて行ったのですが、ちょっと腰の調子がよろしくないので公共交通機関を使って行って参りました。

~ 交通アクセス ~

東武スカイツリーライン越谷駅」下車 ➡ 西口ロータリーで朝日バスしらこばと水上公園行・岩槻駅東口行」に乗車し、「野中」停留所で下車 ➡ 徒歩10分ちょっとで到着です。

f:id:dolphin626:20171001145721j:image

 

 ベンチが設置されていたので、こんなアングルで観戦です!秋季初の流大ベア参戦!

f:id:dolphin626:20171001150128j:image

 

試合前。気持ちを高めていきます。

f:id:dolphin626:20171001150142j:image

 

そしてコイントスから試合が始まっていきます!(青:流通経済大、白:城西大)f:id:dolphin626:20171001150202j:image

コイントス流通経済大が勝ちレシーブを選択。

 第1Q 流通経済大、城西大ともにファーストダウンを更新することなく攻守が交代して流通経済大の攻撃となり、QBからのピッチからのランでファーストダウンを奪うと2ndシリーズ2nd downでタッチダウンランを決めて流通経済大が先制(T.F.P.〇 7-0)

このあと城西大が自陣まで攻め込みましたが、3rdシリーズ3rd downでパスインターセプト!城西大の反撃の芽を摘み取ります。

 

第2Q パスインターセプトからの流通経済大の攻撃は続かなかったが、パント後の城西大の攻撃中にはQBへの鋭いタックルでロスさせるなど、守備面で光るプレーも見せてくれた。そして城西大の攻撃をパントに追い込んだ後の流通経済大の敵陣35ヤードからの攻撃。パスが効果的につながって4thシリーズ3rd downでタッチダウンパスを決めて追加点⇒動画あり(T.F.P. × 13-0)。

vimeo.com

 その後のキックオフで再開した城西大の攻撃。1stシリーズ3rd down、パスからのランで大きく地域を自陣12ヤードまで押し込む。その後流通経済大ディフェンスが踏ん張り4thダウンに追い込んで、城西大にタッチダウンを許さなかったかに見えた4th down。城西大がタイムアウトを取ったので何かあるかと思っていたら。。。キックするフォーメーションからフェイクを入れてのタッチダウンを決めて点差を詰めにかかる(T.F.P.〇 13-7)

この失点で奮起した流通経済大。ランで時間を使いながらじわじわと攻め進み、残り9秒のところでタッチダウンパスを決めて追加点(T.F.P.〇 20-7)

この後城西大はキックオフ後の攻撃をニーダウンでプレイせず時間を流して前半終了。

 

第3Q 流通経済大は30ヤードほどのフィールドゴールのチャンスはありましたがこれを決めることができず、攻守を繰り返して両校無得点。

 

第4Q 城西大の4th downギャンブルが失敗してからの自陣43ヤードからの攻撃をタッチダウンにつなげて引き離す。⇒画像あり(T.F.P.〇 27-7)

vimeo.com

 この後、流通経済大ファンブルリカバータッチダウンも飛び出して試合を決めるプレイになった(T.F.P.〇 34-7)

 

試合終了。

 流通経済大 34-7 城西大

f:id:dolphin626:20171001150227j:image

開幕戦を勝利でスタートできました。みなさんおつかれさまでした!

 

開幕初戦を観戦に行けましたが、この後も入れ替え戦まで予定は空けてありますので観戦に行きたいと思ってます。

 

アメフト初観戦だった友人も楽しんでいただけたようで何よりです。またご一緒出来たらいいなぁ。