どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

2017年秋の注目スポーツ④〜Xリーグ〜

 秋の注目スポーツその④は社会人アメリカンフットボールXリーグのオービックシーガルズです。

 秋の日程から

f:id:dolphin626:20170821112211j:image

      ※対戦の表記は応援チームが左です。

 

そもそもこの試合の組み方も独自のものらしく「NFA方式」というものです。最初は文章だけで読んでわからなかったんですが、Xリーグの公式サイトで動画を用いてわかりやすく説明されているので参照してみてください(大会方式⇒ http://sp.xleague.com/rule/

要するに「ひとつひとつの試合に等しく興味を持ってもらおう」という取り組みのようです。まぁ確かに「この試合は観に行かずとも…」って感じるカードも少なからずありましたから、この方式が浸透すれば観る方も力が入るんじゃないかと思います。

と、そんなことは置いといて…

 

シーガルズは2016年CENTRAL1位ということで、SUPER9に所属しています。その対戦相手も、ビッグブルー(C2位)、ライズ(C3位)、ライオンズ(C4位)、シルバースター(E3位)、インパルス(W1位)、フロンティアーズ(E1位)ともちろん強豪揃い。気の抜けないレギュラーシーズンになります。レギュラーシーズンから東西の対戦カードがあるのも魅力のひとつだと思います。

 

さて、みどころはJAPAN X BOWL昨年覇者のフロンティアーズ戦と、一昨年の覇者インパルス戦でしょう。特にフロンティアーズには昨年のJAPAN X BOWLで力の差を感じた敗戦を経験しているだけに今度こそはという意気込みで臨んで来るものと思います。

 

アメリカンフットボールは日本ではメジャーなスポーツではありませんが、観ればきっと面白さがわかるし、また観てみたいと思いますから、足を運んでいただきたいです。ってかく言うオイラσ(・ω・`*)もルールはかなり曖昧で、試合を見ながら勉強しているわけですけど、それでもぶつかり合い、プレーのデザインなど観ていて飽きません。学生アメフトなら無料で観られる試合もありますからぜひ(^_−)−☆

 

応援予定試合

(・9/24 対 ライオンズ戦 ※東京新大学野球にするかも?)

・10/7 対 シルバースター戦

進出時

・11/11 クオーターファイナル

・11/26 セミファイナル

・12/18 JAPAN X BOWL

 

オービックシーガルズオフィシャルサイト

 ⇒ http://www.seagulls.jp