どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

東京新大学野球春季リーグ戦 流通経済大ー東京国際大1回戦 観戦記

 今日は有休を使いまして、東京新大学野球春季リーグ戦、流通経済大ー東京国際大の観戦に行って参りました。週中には土曜は雨予報になっていて、中止にならないか心配しておりましたが、オイラσ(・ω・`*)が予定している時って案外大丈夫だったりするんですよね。(先週もそうでしたが、途中からは降っちゃったねw)

 

さて、オイラσ(・ω・`*)のスポーツ観戦記事ではおなじみのこの方...

f:id:dolphin626:20180519230253j:image

 数年前にラグビー観戦に行ったときに出会った流大ベア、名付けて「流ちゃん」。いつも流経スポーツ観戦時には同行しているわけですが、「ぼくだって言いたいことがあるもんʕ´•ᴥ•`ʔ」ってことで本人(本熊?)のたっての希望で流経スポーツの執筆を担当することになりました。今後の流経スポーツ観戦記は流ちゃんが担当いたします。

 

はじめまして、流ちゃんですʕ´•ᴥ•`ʔ

今日は岩槻川通公園野球場に、東京新大学野球春季リーグ戦、流通経済大ー東京国際大を観戦に来ましたです。

f:id:dolphin626:20180519202955j:image

 バックの方が大事なのでぼくはピンボケしてるです。第1試合が終わってグランド整備してくれてるです。手元にある温度計が33℃を指していて、本気で暑いです。選手のみなさんも熱中症には気を付けて欲しいと思うほどです。

 

ノック風景です。

f:id:dolphin626:20180519203041j:image

 

そして今日のスタメンです。

f:id:dolphin626:20180519203109j:image

 勝ち点1で終わって欲しくないです。頑張って応援です!

 

そして予定時刻から35分遅れて14:05試合開始です!

f:id:dolphin626:20180519203748j:image

 

1回表は三者凡退で流通経済大の攻撃が終わってその裏の東京国際大の攻撃。先頭打者がフォアボールで出塁して、次のバッターが送りバントしたのをピッチャーが2塁に投げてオールセーフになってノーアウト1・2塁になっちゃったです。そして次にバッターも送りバントして成功させて1アウト2・3塁の大ピンチになっちゃったです。でっもここで4番バッターにスクイズをさせたんだけど空振りして、ランナーは走ってたから3塁に追い詰めて2塁ランナーをアウトにしたです。そのバッターをセカンドフライに打ち取って大ピンチで得点を許さなかったです。これで流れが向いてくるかと思ったわけです。

 

ところが、2回以降の流大の攻撃は、2回が三者凡退、3回から5回は毎回ヒットは出たけど後が続かなかったり、送りバントを失敗したりで得点できなかったです。

 

守りも2回以降は先発の八野田くんが2回から4回は三者凡退、5回には1アウトからスリーベースを打たれたけど、続くバッターをスリーバント失敗、ショートゴロで凌いだです。

 

前半が終わって、「八野田くんピンチもしっかり抑えてるし、なんか負ける気はしないけど、勝てる気もしない・・・」って思ったです。

f:id:dolphin626:20180519203225j:image

 

そして6回表、ワンアウトから2番永井くんがレフト前ヒット。続く木下くんもいい当たりで続いたかと思ったけどレフトが追い付いてスライディングキャッチのレフトライナーでツーアウト1塁。このあとです。富山くんがライト前ヒットで1・3塁にすると、高野くんがレフト線にタイムリーヒットを打って先制です!ツーアウト1・2塁でそのあとの松木くんもレフト前にヒットだったんだけど、2塁ランナーが3塁を回ってすぐくらいの送球のタイミングで2塁ランナーを回してストライクの送球で余裕でホームタッチアウトになっちゃったです。(となりでどる(´・ω・`) はランナーを止めたくて手を横に広げてたよ)ここまで3連打だっただけにここは無理しないでつないで欲しかったというのがぼくの感想です。結局この回は4安打で1得点と、先制はしたけど東京国際大側には「助かった」っていう印象を与えちゃった気もしたです。

 

そしてその裏。先頭バッターの9番菊地くんにスリーベースを打たれて、次の松田くんにはフォアボールです。そのあと送りバントでワンアウト2・3塁にされて石松くんに左中間を破るタイムリーツーベースで2点を取られて倍返しされちゃったです。

 

逆転されてすぐの7回表。ショートゴロエラーでノーアウト1塁。きっちり送りバントを決めてチャンスメイクはできたです。それでもあとが続かなくて無得点です。

 

それでもなんとかしたい8回表。2番3番が凡退して迎えたツーアウトランナーなしで今日3打数2安打の4番富山くん、いいあたりだと思った打球はぐんぐん伸びて左中間オーバーのホームラン!主砲の一振りで同点に追いついたです!!

 

9回表、ツーアウトランナーなしから村上嘉くんが右中間を破るスリーベースヒットで逆転のチャンス。代打伊丹くんの鋭いライナー性の打球はセカンド横を...と思ったら横っ飛びで好捕されて逆転ならずです。

 

その裏、先頭バッターをフォアボールで出し、きっちり送られるです。そのあとのバッターをサードゴロに打ち取ってツーアウト3塁。続く8番藤井くんを申告敬遠で1・3塁とすると、続く土井くんからは三振を奪って同点のまま大会規定により延長タイブレークへ。

 

タイブレークっていい記憶がほとんどないので、延長が始まる前から不安でいっぱい・・・。その不安は的中しちゃうのです。

 

タイブレーク10回表。先頭橋浦くんはサード前に送りバントを試みるが素直すぎるで3塁に送球されフォースアウト。続く永井くんはフォアボールを選んで満塁にしたけど、木下くんが見送り三振、富山くんはセカンドゴロで無得点です。

 

タイブレーク10回裏。先頭菊地くんの送りバントの打球をファースト富山くんが捕球エラー。ノーアウト満塁と絶体絶命のピンチです。そして続く松田くんがセンターオーバーのタイムリーヒットで流大絶命。。。東京国際大の先勝でゲームセットです。

f:id:dolphin626:20180519203409j:image正直負けた気のしない悔しい敗戦です。でもこれが今の流大なんでしょう。

 

おつかれさまでしたです。

f:id:dolphin626:20180519203424j:image

 

今の東京新大学野球リーグは戦力が拮抗しているようです。優勝争いもし烈だし、勝ち点ゼロのチームもないです。そんな中で優勝争いに加わるには一つ一つのプレーの精度を上げることが必要でしょうね。第1試合を見ててもちょっとボタンを掛け違えていたら結果は変わっていたかも、って思えるプレーもあったし、第2試合も送りバントを成功させられていたら、とかたらればはいけないけどそういうところの精度が上がればまた神宮で流大を応援する日が遠くないんじゃないか、って帰りの電車の中で考えたりしていたです。

 

 秋にはまた流大野球部の応援に来るですよʕ´•ᴥ•`ʔ!

f:id:dolphin626:20180519203830j:image