どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

考えすぎ? アルファーズグッズをご提案!

先日Homecourtで立ち話をした時に出た

 

「どんなグッズなら買いたいと思いますか?」

 

という質問をされたのを真に受けて、他のチームではどんなもの売っているのかなぁとか検索しながら、オイラσ(・ω・`*)の貧困な頭でいろいろ捻り出してみました(笑)もともとこういうこと考えたりするのは好きだからねw

 

ここでの提案のポイントは、立ち話の際にでたキーとなる言葉を含めた内容で…

 

・ブースターが欲しいと思うもの(大前提)

・コストと販売価格。(利益が出ないと意味ないし、手が出ない価格ではいけないし、売れ残って選手がガッカリしたり、値引きするのは本意ではない…。)

・観戦に行くブースターを見て地域の人が「あ、バスケ観にいくのね」と認識してもらえるようなもの

・日常でも使える実用的、身近なもの

大塚商会さんなら何とかしてくれそうなものw

 

最後のは冗談として、こんなことを織り込みながら、できるできない、現実的ではないとかは無視してとにかく「勝手に」ひとり制作会議を開いてみた結果の企画書(?)です。

 

【オイラσ(・ω・`*)が個人的に欲しいグッズ】

・キャップ

・レプリカユニフォーム(ほかアパレル含む)

これはある意味スポーツ観戦ファングッズの王道ではないでしょうか。どのチームもだいたいこのあたりは揃えていますからね。これを身につけていれば道行くブースターを見て、「あ、バスケ観にいくのね〜」と思っていただけそうだし、キャップなんかは普段使いもできそう。

 

レプリカユニフォームに関しては、背番号、ネームのないものを基本に販売して、埼玉アストライアさんでやっているのを見た「背番号圧着サービス」(ちょっと調べるとプロ野球チームなどいろんなチームでやってるみたいですね)を利用して要望があればカスタマイズ(選手仕様にするもよし、自分の好きな背番号にするもよし)できる、とすれば最初から全選手のものを店頭に揃えることなく、さらには売れ行きの偏りを考えなくて済むのではないかと…。アルバルク東京では背番号、アルファベットをオプションにしてたりもしますね。これなら「◯◯選手は入荷待ち」とかなく、いつでも欲しい選手のものが手に入れられますよね。(売れ残り感もなく、「俺、売れ残ってるな」と選手もガッカリすることはなさそうです)

 

スマホケース

(参考)着せ替えスマホケース

これもやはり王道に近いものではないかと。

f:id:dolphin626:20190516133501j:image

こんな写真のものを30分程度、元値150円程度で自己満足で作ってみましたが、やはりちゃんとしたものがあればオイラσ(・ω・`*)は欲しいし、ニーズもあると思う。

ただ、これには機種問題もあるので、全てのブースターが満足できないかもしれない…。と思って考えていたら、

「着せ替えスマホケース」

をやっているお店を思い出しました。こういうお店と提携すれば、受注生産ですからすぐに手に入らないものの、在庫はいらない、チームが提供するデザインから選んで作れる、定価販売できる(売れ残ったりする心配も少ないかな?)、機種問題も解消できる、と悪いことはないんじゃないかなぁと思いました。

 

・ワッペン

 パーカー、Tシャツなどもすべてが売れるわけでもない。それならワッペンみたいなものを作って、自分でカスタマイズできるのも一興かと。

 オイラσ(・ω・`*)なら無地のポロシャツ買ってきて、胸のあたりにワンポイントとなるチームロゴのワッペンを貼るとか、通勤通学のバッグに貼ってみるとか、用途は狭くないと思います。

 

・ステッカー

 これは既存のものもありますが、車に貼れるサイズのものとか、身近な日用品に貼れるサイズのものとかがあってもいいかなぁなんて思いました。

 

・トートバック

 試合に行く時に使ってもらえれば、試合に向かう人たちを見て、「あの人たちバスケ観にいくのね」って思われるんじゃないかなぁと…。応援グッズがそれなりに収納できるちょっと余裕あるサイズがいいかなぁ。

 

・チケットホルダー、サコッシュ

 チケットホルダーも今や必需品といってもいいものだと思います。

 サコッシュって結構使っている方いますけど、例えば片側がチケットホルダーにもなるように透明な素材にするのはどうでしょう。ハーフタイムでちょっとトイレに物販に…という時の小銭入れや小物入れにもなるし、透明な素材のところにスマホを入れて操作もできちゃう、みたいな感じになって使い勝手もよさそうな気がします。

 

・ストラップ

 ストラップやキーホルダーのようなものはやっぱり売れ筋になると思うんですよね。チームロゴをベースにしたものや、スローガンを模したものなんかもいいかなと。チームマスコットができればもちろんそれも必須ですね。あ、Alpha-Venusのも…(●´ω`).。o○(想像中)

 

・応援フラッグ

 これはオイラσ(・ω・`*)の願望的なところが大きいのですが、試合中ってやっぱり鳴り物はよくないと思ってまして、既存ならタオル、ハリセンなどを使っていますけど、フラッグもあれば駅から会場に歩いて行く際に振りながらとか自宅のバルコニーに飾ってみるとか、用途は多彩(笑)トートバックに入る手頃な大きさでいいと思います。

 

ご朱印帳っぽいサインノート

 今流行りの御朱印集めにあやかって、御朱印帳っぽいサインノートなんてどうでしょう。サイン集めに、実際に御朱印集めにといかがでしょう。この際地元越谷香取神社とコラボしちゃいましょう!あ、そしたら越谷香取神社ってスポーツ必勝のご利益もあるみたいだから、アルファーズお守りも作ればいいね!

 

・エコバッグ

 これからスーパーなどで袋の有料化が進むと言われていますから、この際アルファーズエコバッグを作ってアピールしちゃうのはどうでしょう?それに、試合会場に持って来れば、たくさんグッズを買っても持ち帰りのにも有用です!w

 

・アルファーズ選手監修簡単ルールブック

 実はこれは本当に欲しいし、はじめてバスケットボールに触れに来ていただいた方向けにも有用なツールになるのでは。学生アメフトでは「フットボールをちょっと楽しく観る方法」なんていう10ページほどの冊子を200円で売ってて、オイラσ(・ω・`*)がアメフトを観に行く時に持って行って役立てたものです。ページ数なんて少なくていいから、よくある反則を絵を交えて説明したり、レフリーがこんなアクションしたら…とか手元にあれば初心者でもバスケットボールが何倍も楽しめちゃう!なんていうBリーグの入り口的な役割を果たせるものが欲しいと思ってます。


【いろんなチームで売ってる】

・マフラータオル

・スポーツタオル

・ハンドタオル

・リストバンド

・バンダナ

このあたりはどのチームも揃えていますよね。やっぱり身につけるもの、普段使いもできるものなら買って損はないと思います。スポーツタオルくらいのサイズのものはチームロゴのものや、スローガンのものなどがあってもいいかなぁと思います。それをタイムアウトの時に掲げて盛り上げるなんていう使い方もできるし。

 

・サーモマグ

・小銭入れ

スマホリング

このあたりも結構品揃えされてますね。応援すればノドも渇くし、ハーフタイムなどちょっとした買い物には小銭入れがあれば助かる。スマホリングも結構いろんなところで見ますからね。

 

 

【お願い大塚商会さん!】

・ボールペン

・サインペン

マッチデープログラムストックファイル

・サイン用色紙

・クリアファイル

 身近な文房具はやっぱり売れ筋になりますよね。そこで、ボールペンやサインペンなんかどうでしょう。

 試合に行くといただくマッチデープログラムも、専用ファイルがあればさらにいいんじゃないか。ひとことメモが入れられて、試合の結果をメモできたりすればさらに集めたくなる、試合にも行きたくなるかも?

選手との交流の中で、やっぱりサインはもらいたいもの。マッチデープログラムにしてもらったりもいいですけど、やっぱり色紙があればサインも映えるのでは。

いまやクリアファイルはかなり一般的なグッズになってきました。マッチデープログラムやもらったサインを持ち帰るのに有用です。


【越谷特産コラボ】

 越谷に根づいて地域と密着して全員で成長していくには、地域の特産品も巻き込んでみたらどうでしょう。

・アルファーズ越谷だるま

・純米清酒越ヶ谷宿

アルファーズだるまを作っていただいたり、清酒のラベルにアルファーズなんて。ガーヤちゃんの蔵屋敷をブラついたらもっといろんな案が浮かんできそうですけどね(≧∀≦)

 

なんて、現実・非現実など「大人の事情」を考慮せず、思うがままに書いてしまいましたが、いかがでしょう?4日ほど少しずつ考えてこんなことを考えてしまいましたが…。

欲しいものはブースターのみなさんが一番知っているし、一番いい情報源なんじゃないかと。

全員でアルファーズを盛り上げるためにもひと肌脱がせていただきますので、なにかあれば是非またお話ししてみたいなぁ(^-^)