どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

全国大学ラグビーフットボール選手権大会3回戦 流通経済大ー福岡工業大

今日は熊谷ラグビー場全国大学ラグビーフットボール選手権大会3回戦、流通経済大ー福岡工業大を観に行って参りました‪٩( 'ω' )و‬

 

熊谷駅周辺は工事などもされており、ワールドカップを迎える準備も進んでいるようでした。

f:id:dolphin626:20181216191556j:image
f:id:dolphin626:20181216191512j:image

 

そして熊谷駅からくまがやドーム行きのバスで赤城神社で下車、コンビニに立ち寄ってからラグビー場へ。

 

停留所からラグビー場へ向かう交差点に丸型ポストが。
f:id:dolphin626:20181216191516j:image

 

そして到着!改修後初となる熊谷ラグビー場、当たり前ですがキレイになってました。
f:id:dolphin626:20181216191529j:image
f:id:dolphin626:20181216191449j:image
f:id:dolphin626:20181216191544j:image

でも施設以上に印象的だったのは、係員のみなさんが笑顔で挨拶をしてくれたこと。気持ちよくスタンドに向かうことができました(^-^) 

 

今日はチケットは流通経済大ブースでいただけたのでありがたく頂戴して…
f:id:dolphin626:20181216191541j:image

 

そしてこんなアングルで観戦‪٩( 'ω' )و‬
f:id:dolphin626:20181216191445j:image

 

ところが困ったことに、流ちゃんはこのタイプのイスには座れません。体重が軽すぎますからねʕ´•ᴥ•`ʔ(心なしかしょんぼり見える?)
f:id:dolphin626:20181216191552j:image
そして、荷物を背にして臨戦態勢です!
f:id:dolphin626:20181216191547j:image

 

ではここからは流ちゃんにお任せします。

 

どうも、流ちゃんですʕ´•ᴥ•`ʔ

とりあえず寒いです。

 

それでも改修後初の熊谷ラグビー場も楽しみでしたけど、とってもキレイです。快勝で勢いをつけてきている福岡工業大が対戦相手で、どんな試合になるかドキドキワクワクですʕ´•ᴥ•`ʔ

f:id:dolphin626:20181216191457j:image

 

さぁキックオフです!
f:id:dolphin626:20181216191442j:image

 

序盤反則を重ねて福岡工業大にインゴールまで持ち込まれたけどグラウンディングさせずに守り切ると、8分にはキックで出したボールがいいバウンドをして流通経済大がそのボールを持ち込んで先制トライです!(G○:7-0)
f:id:dolphin626:20181216191504j:image

 

その後も5分おきにふたつのトライを決めて突き放しにかかったです(G×:12-0、G○:19-0)

f:id:dolphin626:20181216191526j:image

 

この後1本返されたものの(G×:19-5)、キックパスからうまれたトライ(G×:24-5)でさらに差を広げたです!

f:id:dolphin626:20181216191431j:image

 

続けて福岡工業大ノックオンで得たスクラムからモールで押し込んでもう1本(G×:29-5)です!

f:id:dolphin626:20181216220415j:image

f:id:dolphin626:20181216220427j:image
f:id:dolphin626:20181216220424j:image

 

さらに前半終了のホーンが鳴ってからも貪欲に攻めて最後は50m近くを走り切ってトライを奪って前半を終えたです(G○:36-5)f:id:dolphin626:20181216191523j:image

 

後半に入ると福岡工業大が奮起、流通経済大キャッチミスのボールを持ち込んでトライを奪う(G○:36-12)と、5分後にさらにもう1本トライで追いかけてきたです(G○:36-19)f:id:dolphin626:20181216191533j:image

 

我慢が続いた後半、15分にはインターセプトから一気に持ち込んでようやく追加点となるトライです!(G○:43-19)

福岡工業大も粘りを見せて、24分にはラインアウトから繋いで1本返してきたです(G○:43-26)

 

そしてここからは流通経済大のトライショーが始まるʕ´•ᴥ•`ʔ

 

32分にはキックパスがうまく通らなかったけど、福岡工業大がそのボールを取り損ねたところを持ち込んでのトライ(G×:48-26)と、2分後さらにもう1本決めて(G×:53-26)試合を決めにかかったです。
f:id:dolphin626:20181216191453j:image

 

さらに37分にキックオフからノーホイッスルで一気にトライを決める(G×:58-26)と、39分にもキックオフから同様にノーホイッスルでトライを決める(G×:63-26)とホーンが鳴って、ゴールキックのあとノーサイドです。

f:id:dolphin626:20181216191437j:image
f:id:dolphin626:20181216191508j:image
f:id:dolphin626:20181216191519j:image

 

今日の流通経済大ノックオンが多かったです(手元の資料で8回)。その中にはゴール目前でもものもあって、まだまだ得点できたようにも思ったです。反則も福岡工業大と比較して多く感じたし、次戦は帝京大戦だからしっかり修正して臨んで欲しいです!

 

みなさんおつかれさまでしたです。

以上、流ちゃんでしたですʕ´•ᴥ•`ʔ

f:id:dolphin626:20181216191538j:image

 

キックパスが効果的に決まるシーンが見られたり、細かなパスを繋いで撹乱したり、攻撃のバリエーションに楽しませてもらいました。

 

しかしとりあえず寒かった(^◇^;)

試合当時の熊谷はスマホで調べたら6℃でした。厚着はしていきましたがメモを取る手と、顔がとにかく冷えて…。ほんとは時間も早いし次の試合も少し見てから…と思っていたんですけど断念しました。

 

次戦は帝京大

強敵ですが持ち前のDYNAMIC RUGBYを見せてもらいたいですね!