どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

B3リーグファーストステージ 越谷アルファーズー東京エクセレンス 観戦記

今日は越谷アルファーズの越谷ホーム開幕戦ということで、お互いクラブバーガンディに加入した友人と越谷私立総合体育館に越谷アルファーズー東京エクセレンスの全勝同士対決を観に行って参りました٩( 'ω' )و

 

会員先行入場が始まった頃に到着。

Spopreのプレゼント引き換え券でステッカーをいただきました(*´꒳`*)

f:id:dolphin626:20181027234755j:image

今日のマッチデープログラム

f:id:dolphin626:20181027222753j:image

 

そして場所決めをしてアップしている選手を見ていたら、ゴールにボールが詰まってしまっていたんですが、そこにさらにボールを積んでいってました。写真の状態まで行った時には観客からは笑い声や拍手が湧いてました(笑)
f:id:dolphin626:20181027222855j:image

 

その後、開幕を飾るオープニングセレモニーで越谷市といえば南越谷阿波踊り、ってことで阿波踊りが登場!賑やかにオープニングを飾ってくれました。
f:id:dolphin626:20181027222858j:image

そして待ってました!アルファヴィーナスもホームゲームデビュー(*´∀`)♡ 会場に華やかさを添えました。みなさんの推しは誰ですか?オイラσ(・ω・`*)の推しは… ナイショですw
f:id:dolphin626:20181027223155j:image

そして選手入場!!いよいよテンションがあがってまいりました٩( 'ω' )و

f:id:dolphin626:20181027223058j:image

ガーヤちゃんも選手枠で登場!円陣にも加わってました(≧∇≦)
f:id:dolphin626:20181027223105j:image
f:id:dolphin626:20181027223101j:image

 

そして15:02ティップオフ

f:id:dolphin626:20181027223513j:image

 

1Q、先制ゴールを決めたのはアルファーズ。序盤はつかず離れすという感じで進んでおりましたが、アルファーズ選手のシュートがリングに嫌われたりしている間に、次第にエクセレンスに連続得点を与えてしまうシーンが増え、じわじわ点差が広がる。

 

2Q、エクセレンスの連続得点で10点差になると、鮫島選手が3ポイントを決める。この後も取られて取って、で10点差でオフィシャルタイムアウトタイムアウト明けに3連続ポイントを喫してここまで最大に得点差16となる。それでもなんとか食らいついて前半を34ー44の10点差で折り返した。

 

長谷川選手の登場に「キャーーー長谷川さぁん!!」(実際に声は出していませんw)
f:id:dolphin626:20181027223519j:image
f:id:dolphin626:20181027223538j:image

 

そしてハーフタイム!逆転を信じて舞います(*´ω`*)
f:id:dolphin626:20181027223523j:image

 

さぁ後半。3Q、サイドが変わって流れも変わるかというところでしたが、連続得点もあり49ー53と4点差までに迫ったものの、ここからエクセレンスの逆襲に遭い49ー61で4Qへ。

 

4Q、アルファーズの追撃が始まる。3連続得点ののち点を取り合って58ー67となり、ここからが熱い!長谷川選手、鮫島選手、鮫島選手、ルーク選手と一気に8得点で1点差!ここでタイムアウトを取られ、再開したのちにエクセレンス齋藤選手に3ポイントを決められてしまう。それでもなんとか追いすがっていくが、一度もリードを奪い返すことなく81ー84で試合終了。

f:id:dolphin626:20181027223534j:image

 

それでも随所に「これぞプロ!」というプレーも見られてお腹いっぱいでした(笑)

初めてのアルファーズ戦という友人も満足していたようです。次は勝利を共にしたいものです。

 

お疲れさまでした!
f:id:dolphin626:20181027223510j:image
f:id:dolphin626:20181027223529j:image

 

そしてこれがスコア経過です。

f:id:dolphin626:20181028071435j:image

実際のスコアシートを参考にして我流のスコアシートを作って、どんな経過をたどっていったのか、あとで試合の大まかな展開がどうだったのかを思い出せるように、そしてなによりまだバスケットボール観戦自体も初心者なので、勉強も兼ねて記録しています。

 

そして試合後、交流会もどんな雰囲気なんだろう、って感じで友人と一緒に顔を出しました。オイラσ(・ω・`*)は長谷川選手からサインをいただきました。

 

そして物販にも寄りまして、長谷川選手グッズを購入。
f:id:dolphin626:20181027223506j:image

オイラσ(・ω・`*)は勝ち試合の時には帰りにも何か買っていくようにしているので、これからグッズがいっぱい増えていくといいなぁと思っております。(散財とは思いません!w)

 

本当今さらですけどバスケットボールって面白いですよね。もっと早くバスケットボール観戦行ってればもっと楽しみ方が広がってたんだろうなぁって思うんです。それでもこうして応援するチームができたんですから、アルファーズと共に、ルールや選手のこととか色々勉強もしながら深く楽しんでいけたらって思ってます。