どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記

スポーツ観戦を趣味とする私、どる(´・ω・`)のスポーツ観戦記ブログです。元々アメブロでいろいろ書いてきましたけど、スポーツ観戦を独立させたくて立ち上げました。基本的には「勝手にRKUスポーツ追いかけ隊」として流通経済大学スポーツイベントの追いかけ、そして「勝手に埼玉スポーツ応援隊」としては埼玉県を拠点とするスポーツチームを応援するブログです。

東京新大学野球秋季リーグ戦 流通経済大ー東京国際大 観戦記

今日は飯能市民球場に、東京新大学野球秋季リーグ戦 流通経済大ー東京国際大 2回戦を観に来ました٩( 'ω' )و

 

土曜に流通経済大が先勝し、昨日は雨天順延となって今日勝てば優勝、という大一番٩( 'ω' )و 勝手にRKUスポーツ追いかけ隊としては何をおいても行かなくちゃでしょ!ということで2時間ほどかけて飯能市民球場に行ってきたわけです。

 

元加治駅から徒歩です。

f:id:dolphin626:20181015171346j:image

 

こんなアングルから龍ちゃんと応援します٩( 'ω' )و
f:id:dolphin626:20181015171409j:image

応援の準備も進めていました。
f:id:dolphin626:20181015171412j:image

 

それではここからは流ちゃんにおませしましょう。

 

どうも流ちゃんですʕ´•ᴥ•`ʔ

今シーズン3試合目の応援で来た試合はここまで2試合両方勝っているので今日も勝って優勝の喜びを味わいたいです。

 

今日も頑張れ!期待してるですʕ´•ᴥ•`ʔ
f:id:dolphin626:20181015171351j:image

 

そして13時32分プレイボールですʕ´•ᴥ•`ʔ(実は2球目ですw どる(´・ω・`)談)
f:id:dolphin626:20181015171415j:image

 

流通経済大の先発ピッチャーは木村くんです。前回応援に行った駿河台大戦ではピンチもありながら8イニング無失点の粘りのピッチングを見せてくれましたです。今日も期待しちゃいますです!

 

その木村くんは初回は三者凡退、2回は先頭バッターをフォアボールで出したけど後続を送りバント失敗、見送り三振、センターフライで打ち取ってくれたです。

 

攻撃は初回は先頭橋浦くんがフォアボールで出たけどありがちな送りバント失敗で、そのあとファーストゴロで2アウト1塁としてから松木くんのフォアボール、井出くんのピッチャー強襲の内野安打で満塁のチャンスを作ったけど、高野くんがセンターフライで無得点だったです。

 

そして迎えた2回裏の流通経済大の攻撃です。村上くん、橋川くんと凡退で2アウトから永井くんがフォアボールで出ると、橋浦くんのショートゴロを捕球エラーで1.2塁になったです。その後鈴木崚くんがデッドボールを受けて2アウト満塁です。するとこの場面で伊丹くんが押し出しのフォアボールを選んで1点先制すると、続く4番松木くんがまさに値千金と言えるライトオーバーの満塁ホームランでこの回5点を奪って試合の流れをひきよせたですʕ´•ᴥ•`ʔ

 

でも大量得点の後って…って思っていたら先頭米村くんにフォアボールを与え、「あ゛ぁ〜」ってなってたら続く緑河くんを1ー6ー3のダブルプレーで流れは与えないとばかりでしたが、ここから3連打を浴びて1点を奪われて4点差にされたです。

 

しかも、ここから流通経済大は3回、4回と三者凡退で流れは東京国際大に向き始めた感じだったです。そして4回裏には1アウト2.3塁のピンチで登板して無失点に抑えた八野田くんだったけど、5回にはヒットと3番4番への連続のフォアボールで1アウト満塁の大ピンチを招いてしまったです。続く米村くんは空振り三振としたけど、6番柴田絋くんにフェンス直撃の左中間を越える走者一掃のスリーベースを打たれて1点差に詰め寄られたです。それでも優勝への執着が優ったのか、その裏には1アウトから松木くん、井出くんが連続ヒットで1.2塁とすると、高野くんのセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点をもぎ取ったですʕ´•ᴥ•`ʔ


f:id:dolphin626:20181015171419j:image

 

それでもそう簡単には勝負は決まらなかったです。7回に先頭打者をセンター前ヒットで出してしまうと、続く松田くんをピッチャーゴロに打ち取ったんだけど、惜しくもゲッツーとはならず1アウト1塁とすると、ここから4番ネイサンくんのライト前ヒット、田尾くんのフォアボールでチャンスを広げるとさっきタイムリーを打った柴田絋くんが犠牲フライで再度1点差となったです。


f:id:dolphin626:20181015171355j:image

 

7回裏に照明灯が点灯されたです。その後はどちらも得点がなく迎えた9回です。表の攻撃で先頭打者4番ネイサンくんが打った瞬間にそれだとわかるライトへのソロホームランで同点とされたです。その後はしっかり抑えて裏の攻撃にかけることになったです。

 

その9回裏、先頭打者松木くんが右中間を越えるツーベースで出塁すると続く井出くんは申告敬遠、ここで高野くんが送りバントを成功させるとさらに続く村上くんは申告敬遠とされて1アウト満塁となったです。ここで途中出場の坂本くんが見事にスクイズを決めてゲームセットです!

f:id:dolphin626:20181015171407j:image

7ー6でシビれるサヨナラ勝ちで7季ぶり30回目の優勝を勝ち取りましたです。こんなにすごい試合で優勝を決めて、最高に記憶に残る優勝になったと思ったです。
f:id:dolphin626:20181015171343j:image

以上、流ちゃんでしたですʕ´•ᴥ•`ʔ


f:id:dolphin626:20181015171422j:image

 

いやぁもう言葉でなんかで言い表せませんよ。サヨナラの選手がホームインした途端に感極まってしまいました。記事をまとめてる今でさえ、思い出しながらちょっとウルウルしてますから(笑)

すると選手が集まり胴上げが始まったので…

 

中道監督舞う!
f:id:dolphin626:20181015171359j:image

 

野尻学長舞う!!
f:id:dolphin626:20181015171403j:image

 

この後野尻さんと久しぶりにお会いし、がっちり握手を交わすことが出来たんですが、そのときの表情は最高の笑顔でした。ここでもまたグッときましたがなんとか我慢して喜びを分かち合いました。連盟の代表として自分の大学に優勝旗を渡せるのは至福の瞬間になると思います。(まぁ優勝を決めてそのまま優勝旗を授与できるのが理想なんでしょうけどねw)

 

横浜市長杯が控えていますが、いまはとにかく苦しみもありながら勝ち取った「優勝」に浸って欲しいと思います。

 

観客席では親御さんも一生懸命声を出して選手を鼓舞していました。そんな姿を見るのも学生スポーツならではですし、その他にも後ろで支える多くの方もいらっしゃいます。そういう方への感謝も忘れずにこれからも精進して欲しいと思います。

 

優勝、本当におめでとうございます。

横浜市長杯、初戦は筑波大との茨城ダービーですが、そちらも楽しみにしています。